windows10 phpMyAdmin

広告

前置き


前章でmysqlをインストールしました。
このままだとコマンドベースでしか操作ができないので不便です。
ブラウザ上でMYSQLを操作するためにphpMyAdminを導入していきます。

導入前に


phpMyAdminを使用するにはApache, PHPやMysqlが必要です。
まだこれらの環境が未構築の方は以下リンクから環境構築をしてください。
以下の章を参考にしてください。

PHP + Apacheインストール
PHP + Apache設定
Mysqlの導入

導入


MySQLのインストール


公式サイトhttps://www.phpmyadmin.net/にアクセスすると以下の画面がでますので、赤線を参考にインストールをしてください。
自分は4.8.3をインストールしました。




インストールしたファイルはzipなので、解凍してlocalhostのドキュメントルートフォルダ直下に入れましょう。
※自分にとってlocalhostのドキュメントルート「C:\MyProijects\html」ということ
あと、解凍したフォルダは任意ですが、ここでは「phpMyAdmin」にしました。




確認


あとは確認するだけ!以下のリンクでアクセスできるかチェックしてみましょう!
※localhost以降のリンク名は上記で決めたフォルダ名になります。
http://localhost/phpMyAdmin/



前章のMysql導入時に決めたユーザ、パスワードでログインします。
以上!
広告

Profile